占い師 ★ 織崎真弓子🌙 のブログです

東京自由が丘で紫微斗数欽天四化(しびとすうきんてんしか)の鑑定と占い教室【織崎塾】を運営しています。占いや知っていると得する開運情報などをこっそりお伝えしています。

恩師 田中宏明先生との思い出

f:id:orisakimayuko:20200207163506j:plain


こんにちは。占い師の織崎真弓子です。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。

 

私の尊敬する先生は、田中宏明先生という方で、日本における紫微斗数欽天四化(しびとすうきんてんしか)の第一人者です。

 

田中先生に初めてお会いしたのは、今から数年前になりますが、

やっと会えた!

やっと、たどり着いた‼︎

と感じたことを今でも鮮明に覚えています。

 

10代の頃から占いに興味をもち、その習得に励んでいた私ですが、紫微斗数欽天四化という占いに辿り着くまでにはかなりの時間がかかりました。

 

東洋占術では、四柱推命、易、九星気学、算命学、紫微斗数(星曜派)などを一通り学んできました。

 

そして私は、紫微斗数飛星派を中心に紫微斗数の基礎を教えて下さった先生と出会います。

この出会いが私にとって、一つの転機だったのだと思います。

その先生はとても聡明で、今も占い師として生計を立てておられます。

趣味や副業で時々占いをされたり、

教える事がメインになっている先生も多いですが、

先生の占いへの取り組み方や発言は違いました。

占い師としての相談者への接し方など、占い師の基礎を教えて頂きました。

今も尚、大変尊敬している方です。

 

そしてついに私は、田中先生を知ることになるわけですが、

ここまでの長いプロセス無くしてはお会いできなかったのだと思っています。

もし仮に、このプロセス無しにいきなり田中先生に教えていただいたとしても、

きっと理解できず、講義に参加したというだけで、何一つ習得出来なかったと確信しています。

 

田中先生の講義は、初歩的な事は理解済みの状態から始まります。

他の占術、例えば気学や陰陽五行の考え方など基本的な東洋占術がしっかり理解出来ていないと、授業についていくのは難しいかもしれません。

実際、質問が出ない!くらい難解な部分もありました。

質問が出ないというのは、皆が理解していることもありますが、

その多くは、質問するレベルにも達していないほどわからないというのが現状でしょう。

 

何でもそうですが、いきなり高名な先生には会えない、会ってはいけないのかもしれません。

趣味ならば、それでいいのかもしれません。初心者の段階から有名な先生に教えていただくのでも良いでしょう。

しかし、仕事にするのなら、段階を追って初めてお会い出来る先生という存在が必ずいらっしゃいます。

言い換えれば、その方に辿り着くまでに自分で自分の熱意を試し、教えて頂ける基礎的な状況が整った時に、初めて出会えるという感じなのかもしれません。

 

占いは、理論(ロジック)だけで行うものではありません。

しかし、理論を理解出来ていないのでは、根拠の無い憶測にしかなりません。

 

よく言えば熱心ですが、何でも知りたい病の私は、

当時、お忙しい先生を質問攻めにして、大変なご迷惑をおかけしたと思います。

それでも時間を割いて、台湾の大師匠である陳永瑜老師にまで、私の質問を確認して下さった田中先生には、今でも本当に感謝の気持ちで一杯です。

どんな人に対しても丁寧で、物腰柔らかく上品に接する田中先生は、

本当に尊敬できる素敵な先生なのです。

 

田中先生は関西在住のため、残念ながら今は、なかなかお会い出来る機会がありません。

私は、田中先生に教えて頂いた事に元に、引き続き東京自由が丘で精進してまいります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

★ ★ ★ ★ ★ 

紫微斗数欽天四化の鑑定を、東京・自由が丘で行っています。

お申し込みはHPからお願いします。

Skype鑑定や電話鑑定もご好評を頂いております。お気軽にお問い合わせ下さい。

👇

https://orisakimayuko.com